突然ですが「ぬいぐるみ」はお持ちですか?「はい」と答えたみなさん、その「ぬいぐるみ」は綺麗ですか?

小さなお子様がいるご家庭はもちろん、多くのご家庭が多かれ少なかれ「ぬいぐるみ」をお持ちかと思います。

幼いころから大切にしてきたぬいぐるみ、「くたくたになったり」「変色したり」「薄汚れたり」「ホコリがついたり」していませんか?

ブログ見出しぬいぐるみって家庭で洗えるの?

いざぬいぐるみが汚れていることに気づいても「洗えるかどうかわからない」という方は多いのではないでしょうか?

実はぬいぐるみにも「洗濯表示」がついています!まずは洗濯表示のタグをチェックしましょう。

「洗濯機マーク」や「手洗いマーク」がついていればお家でもぬいぐるみを洗うことができます。

そのとき注意したいのが以下の5点。

・色落ちするもの(ぬいぐるみの材質による)
・ビンテージもの、アンティーク物(経年変化しているため、選択により劣化してしまう可能性も)
・頭手足や顔のパーツが接着剤で付いているもの
・大きいもの
・ぬいぐるみの一部(衣服など)に天然素材が使われているもの(革など)

上記5点に該当するぬいぐるみは、洗濯のプロであるクリーニング店におまかせするほうが望ましいです。

ブログ見出しぬいぐるみもクリーニングに出すべき?

ご家庭で洗えるとは伝えたものの、ご家庭でぬいぐるみを「しっかりと洗って」「しっかりと乾かす」のは至難のわざ。

ぬいぐるみの詰め物が洗濯によりへたり型崩れの原因となったり、場合によってはしっかりと乾かずに悪臭の原因となったり、カビの発生のもととなることも。

大切にしているぬいぐるみであれば、クリーニングに出すほうが良さそうですね。

クリーニングに出せば綺麗に仕上げてくれることはもちろん、アレルギー成分である花粉やハウスダストを取り除くことも可能です。同時に防カビ加工や抗菌加工のオプションも選べるので、小さなお子様がいるご家庭はより安心できるのではないでしょうか?

ブログ見出しぬいぐるみのクリーニング料金は?

ぬいぐるみのクリーニング料金は「装飾(ぬいぐるみの洋服など)の有無」と「サイズ」で決まります。

「30センチ未満の装飾なしのぬいぐるみ」で1,500円前後。「装飾あり」の場合はそこにもう500~800円加算。「サイズ」が30センチを超えるものは10センチ刻みで500円〜1,000円前後加算されるというのが一般的なようです。

また、子供の背丈を超えるような150センチ前後の大型のぬいぐるみは、特別料金がかかることが多いためまずは確認を!(※2〜3万円程度かかることも)

その他、ぬいぐるみの補修や防カビ加工などはオプションとなることが一般的です。クリーニング店によって値段設定がことなるため、相談してからきめることをおすすめします。

ブログ見出しぬいぐるみのクリーニングにかかる期間は?

一般的なシャツなどのクリーニングが2~3日で戻ってくることを考えるとなかなかクリーニング期間が長いなと思われるはずですが、それもそのはず「ぬいぐるみは基本的に手洗い」が大前提だからです。

「子供のお気に入りだから何とか早く!」というわけにはいかないようです(笑)

ブログ見出しぬいぐるみを綺麗にするならクリーニング

大切にしてきたからこそ「汚れたり」「へたったり」と変化してしまうぬいぐるみ。クリーニングに出すことで新品の頃と同じように綺麗になって戻ってきます!

クリーニングで防カビ・ダニ、抗菌加工をかけたぬいぐるみならお子様にも安心して遊んでもらえますよ!

注文はこちらから