寒さが厳しい冬に欠かせないアイテムと言えば「コート」。老若男女問わず、多くの方がお持ちの定番アイテムっですね。

コートと一言で言っても「Pコート」「ダッフルコート」「ステンカラーコート」「チェスターコート」「トレンチコート」など、その種類は様々。

今回はそんなコートのクリーニング方法について解説します。

ブログ見出しクリーニング出すべき?自宅でもケアはできるの?

「コートはクリーニングに出さないといけないのか?それとも自宅で洗えるのか?」多くの方が抱える疑問にお答えします。

そもそもコートって汚れるの?

コートは「アウター」と呼ばれ、洋服の上に重ねて着る「外側の洋服」です。その特性から肌に直接触れる部分も少なく「あまり汚れていないんじゃないの?」と思われる方も多いようです。

しかし、それは大きな間違い!1シーズン着たコートには汗や皮脂汚れが溜まっています。

特に「首元」には要注意!シャツなどと同様、コートの場合も肌が生地に直接触れることが多く、いつの間にか汗を吸収しシミや変色の原因となる汗や皮脂が付着していますよ。

また上着でもあるコートは外出の際にチリやホコリの他、アレルギーの原因となる花粉などの汚れも付着します。

一見すると綺麗なコートも、1シーズン着たら汚れが溜まっていると覚えておきましょう。

コートは自宅で洗える?

「コートを自宅で洗えるかどうか」は結局のところ、コートの素材によるところが大きいです。

お手持ちのコートに縫い付けられている「洗濯表示」を確認しましょう。「家庭洗濯」のマークである「洗濯機」「手洗い」がついていれば自宅での洗濯が可能です。

とはいえ、洗濯表示上は「家庭洗濯」がOKでも、自宅で洗うことで型くずれや色落ちなどが起きることもあります。

大切にしているコート、高価なコートはクリーニングに出すほうが安心です。

ブログ見出しクリーニングに出す頻度は?いつ出すべき?

コートをクリーニングに出すタイミングはズバリ「衣変え」のタイミングです。暖かくなりコートが必要なくなったら、クリーニングに出してから次のシーズンまで保管することをおすすめします。

しかし、汚れが気になるときは別!汚れは時間が経てば経つほど落としづらくなり、同時に生地を痛めることに。

どんな状態でもワンシーズンに1回出せば問題ないということではありません。頑固な汚れや大きなシミができてしまったときは、シーズン中でもすぐにクリーニングに出しましょう。どんな状態でもワンシーズンに1回出せば問題ないということではありません。頑固な汚れや大きなシミができてしまったときは、シーズン中でもすぐにクリーニングに出しましょう。

ブログ見出しクリーニングに出し忘れた?気づいた時がクリーニング時です!

だんだん春めいてくる3月の後半「もう冬もののコートはいらないかなー。」と思いつつ、たまに寒い日があったりして「気づいたらクリーニングに出しそびれた」なんてことも。

「シーズンが違ったらクリーニングには出せないんじゃないの?」と不安を覚えるかたもいらっしゃると思いますが、ご安心ください!クリーニングはいつでも受け付けてもらえますよ!

まさに「出し忘れに気づいた時がクリーニングの出し時」。むしろ、クリーニング店の繁忙期である衣替えのシーズンを外すと、クリーニングの順番を待たず早く仕上がるなんてことも。

ブログ見出しクリーニングの料金は?

気になるクリーニングの料金は、コートの種類や素材(場合によってはブランドも)によって変動するのが一般的。平均的な費用はおよそ1,500円程度ですが、クリーニングに出す前に確認するのが得策です。

特に注意が必要なのが「ダウンコート」。繊細な素材であるダウン(羽毛)、ファッション性の高い表面生地のケアのためには特殊なクリーニング手法が必須のためどうしても料金は高くなります。クリーニングに出す前に以下の記事を参考にしてみてください。

ダウンジャケットのクリーニング事情!どこに出す?いくらかかるの?
https://www.cloaknet.jp/2019/04/hokan_02/

ブログ見出しクリーニングに出したコートはどれくらいで戻ってくる?

クリーニングに出したコート、一番早いところだとなんと即日で戻ってきます。「朝出して夕方受け取り可能」なんてところも。(宅配クリーニングに限った話ですが。)一般的なクリーニング店だと5営業日程度でクリーニングから戻ってきます。

即日の対応はどうしても必要な時にとどめておいたほうが賢明です。というのも、やはり急ぎの対応となるため生地を痛める可能性があるからです。

ブログ見出しコートに生えたカビ、どうする?クリーニングのオプションを賢く利用

「冬の寒い時期をむかえ、いざコートをクローゼットから取り出してみたらカビが生えていた・・・・・・。」なんていうお悩みが寄せられることも多々。

コートへカビが生える原因は、汗や皮脂、食べこぼしなどの汚れです。これらがカビの栄養となり繁殖しやすい環境を作ってしまいます。

また、湿度が高いこともカビが繁殖する要因となります。特に湿気が高い日本の夏は要注意。風通しのいい環境での保管が必須です。

もしコートにカビが生えてしまっても捨てるのはちょっと待った!クリーニング店ならカビを取り除けます。(カビ取りオプションorしみ抜きオプション)が用意されています。

コートにカビが生えてしまったときは、一度クリーニング店に相談することをおすすめします。

注文はこちらから