2009年より衣替えの時期に年2回、クロークネットを毎年ご利用いただき、今回「セレクト20」「セレクト10」と布団保管をご利用いただきました美容室PUDICO 代表取締役 渡邉幹一様にお話をお伺いしました
シャツのふんわり感が好き。でも襟元がよれっとすのは嫌。だからこだわっています。
どんなファッションスタイルがお好きですか?ハイブランドやアメカジ…、いろいろですね。でもイタリアのジャケットとブラウスという格好がわりと好きです。 1ヶ月のファッション代は?多いときで10万円ぐらいです。妻には内緒なんですが(笑)。デザインよりも、素材や縫製の良さで選びます。流行には手をつけません。シンプルだけどいいものを選んでいますね。綺麗な色の洋服も好きです。 どんなファッションスタイルがお好きですか?ハイブランドやアメカジ…、いろいろですね。でもイタリアのジャケットとブラウスという格好がわりと好きです。 クリーニングに出すものと自宅で洗濯するものの区別は?以前は、洗濯しないGパン以外はほとんどクリーニングに出していました。だから値が張るので妻からクレームがくるほどでした(笑)。 でも、数年前、アメリカのホテルのランドリーサービスを利用したとき、Yシャツの襟がふんわりした状態で戻ってきて。買ったときのような状態ですね。驚きました。日本のクリーニングだと襟がペッタンとして戻ってくるでしょ。
それからは、シャツを自分で洗ったりもしています。 のりも液体糊を買って、1/10にして使ってみて、もうちょっと増やして使ったほうがいいな、とか、試行錯誤していますし。結構、こだわっています。 |
渡邉様がオーナーの美容室PUDICO (自由が丘駅より徒歩5分)
2009年3月より衣替えの時期に年2回、クロークネットを毎年ご利用いただいています |
オンとオフの切り替えはどのようになさっているのでしょうか。
時間が取れるときは、走ったり、泳いだり、身体を動かしてリフレッシュしています。年内にはトライアスロンに挑戦しようかと目下計画中なんですよ。あとは、先ほどお話したように、旅行へ行って思う存分羽根を伸ばして、また仕事へのモチベーションを高めてきます。
クローネットには気に入ったもの、大切な衣類をお願いしています
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クリーニング店はどのように利用されていますか?クロークネットのほかに、集荷して届けてくれるクリーニング店、近所のクリーニング店、修理してくれる店などを利用しています。 クロークネットとそのほかのクリーニング店との使い分けはどのようにされていますか?
クロークネットには気に入ったもの、大切な衣類をお願いしています。 |
「ちょっと高いんじゃない?」と言っていた妻も戻ってきた衣類を見て「うまいわね、ここ」と
妻は最初、クロークネットの価格を見て「ちょっと高いんじゃない?」と、言っていたんですよ。
でも戻ってきた衣類を見たら「やっぱり、仕上がりが全然違う」「うまいわね、ここ」と、 納得していました。
本当に高い?
今回、渡邉様がご利用されたサービスはクロークネットの「セレクト20」。
「セレクト20」は、衣類20点のクリーニング、次のシーズンまでの保管料、配送料を全部含めて18,000円のサービスです。
同じサービスを、渡邉様がクリーニング業界大手H社で利用したとするとな・ん・と、37,695円もかかり、クロークネットなら19,695円もお得です。
家では衣類をどのように収納されていますか?
洋服が多すぎて、しまえないです(笑)。
ベット下に収納するものもあるのですが、着ようと思ったときにしわになっていたりするのが嫌で。またアイロンかけないとならないでしょ。だから基本的にはクローゼットにつるして保管しています。
でも冬物は1点1点が厚手だから、かさが増して。詰めて収納すると、つるしていても、しわになったりしていますね。
また、虫食わないように防虫剤と脱臭剤、湿気とりを入れていますし、クローゼット中でもほこりがつくので、カバーも毎回買ってきています。結構、お金かけていますよ。
クロークネットをどのように知ったのですか?
ネットで検索して知りました。 最初に頼むときに不安はありませんでしたか?クロークネットさんではないのですが、美容室のお客さんから、戻ってきたクリーニングの衣類点数が不足していたことがあったという話をきいていたので、そういう不安はありました。 |
美容室PUDICO店内1Fにて |
渡邉さんご自身は、クリーニングで失敗された経験はありませんか?
ありますよ。 私はセーターが毛玉っぽくなるのが嫌なのですぐにクリーニングに出すほうです。
以前、まだ買って1、2回ぐらい着ただけのギャルソンのセーターをクリーニングに出して戻ってきたら、セーターが毛羽立っていたんですよ。
私はすれて毛羽っぽくなるのが嫌で極力、ひじを曲げないようにするほど大切にしていた、ほぼ新品のセーターが、ですよ。
それでそのクリーニング店に行って「毛羽立っているんですけど」と言ったら「最初から毛羽立っていましたよ」って言い返されてしまって。
そんなことはない、と強く思って、コムデギャルソンに電話しました。
そしたら、セーターを送るように指示されました。それから2ヶ月後ぐらいに、30ページほどの報告書と一緒に戻ってきました。
コムデギャルソンが、どれほど着て、どれほど洗濯したら、そのような状態になるのか、検証してくれたんです。
結果は明らかにクリーニングがおかしかったことを示していました。
だから、それをクリーニング店に持っていって、弁償してもらいました。
それから、セーターはクリーニングに出すのがこわいですね。
クロークネットにはセーターもだされていますが
クロークネットはカルテがしっかりしていたので、心配はありませんでした。
クリークネットは、丁寧で安心。だからこれからもリピートします
クロークネットをリピートされているのはなぜですか?
丁寧で安心だな、と思って。
たとえば、ニオイ。
クリーニングに出すと、ドライクリーニングの臭いがすごくするんですよ。でもクロークネットは臭いをあまり感じない。
それに、しっかりした報告書。
「裏地のここにもシミがありました」なんていう報告まであって。
こちらも全く気づいていないところまできちんとチェックしてもらっているのがわかって、安心ですね。
それと、何より、仕上がりですね。
ダウンベストの首周りって汚れるでしょ。それがきれいになって戻ってきたんですよ。
それには、すげーなぁ、と思って。
クロークネットに対してひとこと
クロークネットはクリーニングに満足していますが、応対も素晴らしい! |
(写真中央)渡邉様(写真右)クロークネット/(株)光栄舎 代表取締役 青柳(写真左)阿部 |