老若男女問わずに人気のファッションアイテム「スニーカー」。

定番のNew Balance(ニューバランス)996、Converse(コンバース)のオールスター、adidas(アディダス)のスタンスミスやNike(ナイキ)のエアマックス、Vans(ヴァンズ)のオールドスクールをはじめ、昨今はボリュームスニーカー(ダッドスニーカー)も流行っておりHOKA ONEONE(ホカオネオネ)やOn(オン)などトレイルランに端を発するブランドも人気です。

誰もが1足は持っているスニーカー(何十足、何百足と持っている方も!?)。今回はお気に入りのスニーカーを快適に長く愛用するためのお手入れ方法について紹介いたします。

ブログ見出しスニーカーを購入したら履く前のひと手間を惜しまずに

新品のスニーカー、すぐに履きたくなる気持ちは重々わかりますが、ちょっと待ってください!お手入れは新しいスニーカーを購入したところから始まります!

新品のスニーカーには防水スプレーを使いましょう。防水スプレーは撥水・防水の効果があるだけでなく、汚れの付着も予防できます。
防水スプレーを吹きかけるとスニーカーに薄い被膜が作られます。皮膜の上に付着した汚れは水で洗い流したり軽いブラッシング程度で簡単に落とすことができます。つまり、その後のスニーカーお手入れも楽になり、良いこと尽くめです。

防水スプレーの使い方

それでは実際に防水スプレーの使い方を紹介しましょう。

まずはスプレーを使う場所から!ベランダや玄関先など風通しの良い場所がおすすめ。当然ですが火気厳禁です!
スプレーをスニーカーから20~30cm程度はなして全体にふんわりと吹きかけます。スニーカーの表面がうっすらと湿るくらいが目安です。

1点だけ注意してほしいことが!それは、スニーカーの内部のライナーやインソールに防水スプレーをかけてしまうこと!スニーカー内部に防水スプレーを使ってしまうと足の汗を吸わなくなってしまいます。

ブログ見出し素材別スニーカーのお手入れ方法

ここからは、スニーカーの素材別にお手入れ方法を紹介します。素材によってお手入れ方法が異なるのでお手持ちのスニーカーの素材を確認してからお手入れを行ってくださいね!

キャンバススニーカーのお手入れ方法

コンバースのオールスター(チャックテイラー)に代表されるキャンバス地(コットン)のスニーカー。まずは洗い方をチェックしましょう。

キャンバススニーカーの洗い方

キャンバススニーカーはその素材の特性上、水でガシガシ洗うことが出来ます。準備するものは以下の通り。

・洗濯桶
・中性洗剤(食器用洗剤、スニーカー用洗剤など)
・洗濯ブラシ(歯ブラシなどでも代用可能)
・お湯
・メラミンスポンジ

洗濯桶(なければ洗面台でもOK)にお湯(40度程度)をはり洗剤を溶かし入れ、洗濯ブラシでこすり洗いをします。
この時、あまり力を入れすぎるとキャンバス地が痛むため注意が必要!
スニーカーのソール部分(ゴム部分)はメラミンスポンジにお任せ!強固な汚れも簡単に落とすことができます。

全体を洗い終えたら、すすぎをしましょう。すすぎ残しがあると退色や変色の原因に。泡が出なくなるまでしっかりとすすぎます。

すすぎ終えたら脱水です。スニーカーをバスタオルにつつみ洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水を!この時、スニーカーの中にタオルや新聞を詰めておくと型崩れを防ぐことができます。
脱水を省いてスニーカーを干すことも可能ですが、脱水のひと手間をかけることで「水シミ」や「生乾きの悪臭」を避けられます。

脱水したスニーカーは風通しの良い日陰で乾しましょう。100均にある靴ハンガーを使うのもおすすめ。

スエードスニーカーのお手入れ方法

続いては、ニューバランスの代表的なスニーカー996に代表されるスエードスニーカーのお手入れです。
キャンバス素材と異なり起毛した革素材であるスエードは水濡れ厳禁!お手入れの方法にも注意が必要です

スエードスニーカーの洗い方

スエード素材のスニーカーは水洗いが原則NG!スエード用のブラシを使い、最初に毛足を逆立てるようにしてホコリを払い、次に毛足にそってブラシをかけ毛並みを整えたら終了。

表面の汚れには消しゴムタイプのクリーナーを使いましょう。強くごしごしとこする必要はありません。軽くこすって汚れを落とします。
汚れが気になる場合は、スエードクリーナーを使って汚れを落としましょう。使い方は簡単。汚れに直接スプレーするか、布などにスエードクリーナーを含ませてゴシゴシふくだけです。

レザースニーカーのお手入れ方法

最後はレザースニーカーのお手入れ方法!レザースニーカーと言えばアディダスのスタンスミスやナイキのエアフォース1が代表的。
レザースニーカーもスエード同様に水濡れNG。革靴同様のお手入れを行います。

レザースニーカーの洗い方

先述したとおり、レザースニーカーは水洗いできません。革靴と同様にステインリムーバーとクリームでお手入れをしていきます。

まずは靴ブラシを使い表面のホコリやチリを落とします。次に、指に布を巻きつけステインリムーバーを染み込ませたらスニーカー全体を優しく撫でるように拭き上げ汚れを落とします。

汚れを落としたら乳化クリームで革に潤いを与えます!布にクリームを取り均一になるようにスニーカーに塗り込みましょう。

最後にきれいな布で磨き上げたら終了!乳化クリームを綺麗に拭き取るようなイメージで磨きます。

ブログ見出し日常のケアにはこれ!

スニーカーは3〜4ヶ月に1度程度洗ってあげるとキレイな状態を保つことが出来ますが、日頃のケアも大切です。
例えば、スニーカを脱いだらシューキーパーを使うとベター!シューキーパーというと革靴の型崩れを防ぐものというイメージが強いですが、シューキーパーには除湿や脱臭、履きジワを防ぐなどといった効果がありスニーカーにもぜひ取り入れたいアイテム!

また、洗うまでもないけど、ちょっとした汚れが気になるなんて時には市販のスニーカー用の消しゴムがおすすめ!さっと汚れを落とすことができます。

また、スニーカーはローテーションを回しながら履くことをオススメします。1日履いたら2~3日休ませてあげるとより長持ちしますよ!

注文はこちらから