シャツの襟汚れや袖汚れ、靴下の泥汚れtのケアは、毎日の洗濯でもなかなか骨が折れる作業です。
そんなときにおすすめしたいのが「棒石けん」です。花王の「アタックプロEX石けん」やレックの「激落ちくん 洗濯石けん」が有名ですが、最近では100均で見かけるようになりました。
今回はそんな「棒石けん」のメリットと簡単な使い方を紹介いたします。

ブログ見出し棒石けんて?青は泥汚れ オレンジは皮脂汚れに

注目の集まる棒石けんには、青とオレンジのタイプがあります。青いタイプはしつこい泥汚れに。一方のオレンジタイプは主に皮脂汚れに効果あり!
使い方は簡単!まずは、衣類を濡らし、気になる汚れに棒石けんをこすりつけます。そして、軽くもみ洗いすればOK。その後、通常通り洗濯機にかけたらおしまい。しっかりと汚れが落ちているはずです。

ブログ見出し棒石けんでどんな汚れが落ちる?

シャツの襟や袖口の皮脂汚れに

まずは先述したとおり、シャツの襟や袖汚れ!汗や皮脂が付着しやすい箇所は通常の洗濯だけでは汚れが落としきれず悩まされている方も多いはず。
皮脂が酸化した黄ばみ汚れには、是非棒石けんを使って予洗いを行ってみてください。

食べこぼしのシミに

食べこぼしでできてしまったシミも棒石けんでキレイに落ちます。醤油などの水溶性の汚れはもちろん、チョコレートなどの油溶性の汚れにもバッチリ。

衣類の泥汚れ

お子さんがいるご家庭で特に喜ばれるのが、泥汚れに強い点!体操服や靴下についた泥汚れのケアに最適です。
不溶性の泥は、水にも油にも溶けないケアの難しい汚れです。そんな泥汚れも棒石けんを使えば驚くほど綺麗に落とせます。
ただし、洗濯方法に注意!汚れてすぐに水洗いすると繊維の目に泥が入り込み、かえって汚れが広がってしまいます。泥が付着したらまずはしっかりと乾かしましょう。
泥が完全に乾いたら、洗濯用ブラシでブラッシングし、繊維に入り込んだ泥をかき出しましょう。
その後は、先述したとおり!衣類を濡らして棒石けんを塗り込んだら、軽くもみ洗いして洗濯機へ。

スニーカーの汚れにも!

スニーカーの泥汚れもなかなか落ちない頑固な汚れです。白いスニーカーや、アウトソールが白のスニーカーは余計に汚れが目立ちますよね。
そんなスニーカーの汚れにも棒石鹸の出番です!スニーカーを濡らして、棒石けんを汚れにで塗り込んだら、あとはブラシでゴシゴシすれば良いだけ!

ブログ見出し棒石けんの注意点は?

棒石けんには界面活性剤や脂肪酸ナトリウムなどが含まれています。手荒れや手がヌルヌルになるのを避けたい場合は手袋をするなど、対策をされたほうがベターです。
また、ウタマロなどの一部の棒石けんには蛍光増白剤が含まれています。蛍光増白剤(蛍光剤)は白い衣類をより白く見せる効果がある薬剤ですが、一方で黄色味を打ち消してしまう効果が強いため生成りの衣類への利用はさけましょう。

ブログ見出し最後に

棒石けんを使うことで、今まで落とすことを諦めていた汚れをスッキリと落とせますよ。100均でも買える便利なアイテムのため、まずは気軽にトライしてみてはいかがでしょうか?

注文はこちらから