日差しをおしゃれにカットできる帽子は、夏には欠かせないアイテムです。
しかし、沢山の汗で意外と汚れていたり……。
今回は帽子のお手入れ情報をまとめて紹介いたします!お気に入りの帽子を清潔に気持ちよくかぶるために、しっかりとチェックしましょう。


ブログ見出し帽子は自宅で洗える?

まず気になるのが帽子は自宅で洗えるのかどうか。 結論から言うと、「手洗い可」の洗濯表示がついた帽子は自宅でも洗うことが可能です。
ただし、帽子は型崩れしやすく自宅でケアするのが難しいアイテムであることを覚えておいてください。
帽子の多くは「水洗い不可」のマークが付いているものがほとんど。
帽子の自宅洗いは避けるのがベターでしょう。

帽子を自宅で洗う方法

やむを得ず自宅で洗う場合には、以下の方法を参考にしてください。

用意するもの

・帽子が入るサイズの洗面器
・おしゃれ着用中性洗剤
・ザル
・バスタオル

洗濯の手順

1:部分汚れを先に
帽子の裏側など、直接肌と触れる部分はどうしても汗や皮脂の汚れが付きがちです。固形石鹸と3?40度程度のぬるま湯で部分洗いをしましょう。
汚れが気になる部分に直接固形石鹸をつけ、スポンジや歯ブラシなどで一定方向にこすり洗いをしましょう。

2:洗面器にぬるま湯を張り洗濯液を作る
洗面器に3?40度程度のぬるま湯を溜めたら中性洗剤を入れて洗濯液を作ります。

3:優しく押し洗い
帽子を洗濯液につけ、型崩れしないように優しく押し洗いをします。

4:丁寧にすすぐ
ぬるま湯に張替えて、再度押し洗いをします。2?3回繰り返し、帽子にしみ込んだ洗剤をしっかり取り除きましょう。

5:タオルドライ
大きめのタオルにつつみ、水気を切ります。乾き方にムラが出来るとカビや臭いの原因となるので、できる限り水気を取り除くのがポイントです。

6:型を整えながら干す
ザルに帽子をかぶせ型を整えたら、風通しが良い直射日光の当たらない箇所に置き、完全に乾かしましょう。

ブログ見出し帽子はクリーニングに出すのが正解!

前述どおり、家で帽子を洗うと縮みやヨレなどの型崩れつながることも……。
お気に入りの帽子はクリーニングに出すことをおすすめします!
汗シミや化粧品の汚れが付いた帽子も新品のような仕上がりで戻ってきますよ。

帽子のクリーニング料金は?

帽子のクリーニング料金の相場は500?1000円が目安となっています。
しかし注意が必要なのが「帽子の素材や形状」「汚れの状態」「帽子のブランド」によって料金が変動するということ。
料金の幅が広いため、クリーニングに出す前にいくらくらいかかるのかをクリーニング店に確認しておくのが賢明です。

帽子をクリーニングに出す頻度は?

帽子は汗を吸収しやすいアイテムです。
特に夏のアクティビティであるフェスやキャンプ、バーベキューなど、大量の汗をかく行事の際にかぶった帽子は、 たとえ汚れているように見えなくても早々にクリーニングに出すことがおすすめです。
たまに帽子をかぶるという程度であれば、3ヵ月に1度を目安にクリーニングに出しましょう。
「シーズンの終わりにクリーニングに出す」と良いでしょう。

ブログ見出し普段のケアも大切

帽子はキレイに保つためには普段のケアも大切です!そこで、自宅でのケア方法をお伝えします。

整髪料は避けて

整髪料を付けたまま帽子をかぶるのは避けましょう。

整髪料と汗が混じったものが帽子に付着すると、素材の変色や染みの原因になることも。

使った後は堅く絞ったタオルで拭く

自宅に帰り帽子を脱いだら、堅く絞った濡れタオルで帽子の内側をやさしく拭きましょう。汗や汚れを拭き取ることで、シミになるのを防ぐ効果があります。

風通しの良い日陰に干す

帽子を脱いだら風通しのいい日陰に干しましょう。連日同じ帽子をかぶらずに、1日程度休ませるのもポイントです。

ブログ見出しクリーニングを利用して気持ちよく

「帽子もクリーニングできるって知らなかった」という声も多数いただいています。
使い古した帽子は捨てちゃおうなんて方も多いかと思いますが、せっかくのお気に入りの帽子なら長く付き合いたいもの。
日頃のケアとクリーニングの活用で帽子の寿命はグッと延ばすことができますよ。

注文はこちらから