春の気候を楽しむ間もなくあっという間に汗ばむ季節がやってきました。皆さん衣類の汗対策はしていますか?
ワイシャツやTシャツに汗がシミて出きる色ムラ、恥ずかしいですよね。
じっとしていてもどんどん汗をかく夏がくる前に、今回はジミのお悩みを解決する方法をお伝えします!

ブログ見出し今日から出きる汗ジミ対策

対策といっても決して難しいものではありません。今日からすぐにでも実践できる汗シミ対策を1つずつ順番にお伝えします。

脇汗パッドを使う

衣類に貼って汗シミを防ぐ脇汗パッド。男性用・女性用、形、色、サイズなど商品ごとに特徴も様々です。
また、汗ジミを防ぐだけでなく防臭効果があるもの、使い切りタイプや洗って何度も使えるタイプのものなど自分に合ったものを選ぶことが大切です。
衣類に響かない色選びもポイント!衣類と同色のものを選ぶか、汎用性の高いベージュを選ぶと○です。

制汗スプレー・制汗ロールを使う

汗シミを防ぐために、汗を抑える制汗スプレーや制汗ロールを使うのも一つの手段!
しかし、気をつけないといけないポイントがあります。
それは衣類についてしまうこと。衣類に制汗スプレーや制汗ロールがついてしまうと白いシミが出来てしまうことも。そのまま放置しておくと、時間の経過に伴ってシミが沈着して衣類の色あせの原因にもなるため注意が必要です。

ベビーパウダーを使う

ベビーパウダーは乳幼児のためだけのものと思っていたら大間違い!
ベビーパウダーは水分を吸収してくれる効果があり、汗を吸収しサラサラとした快適な肌を保ってくれます。
ただし付けすぎには注意!厚く塗ると水分を吸い上げる道が塞がれ、ダマになるおそれがあります。

ブログ見出し汗をかいた衣類はすぐに対応しないと・・・・・・

汗のついた衣類、すぐに対処していますか?
実は汗は衣類にとって大敵です!汗をかいた衣類をそのまま放置してしまうと、汗による黄ばみや退色が起きてしまいます。汗をかいたらすぐに対処するのが鉄則です。
家で洗えるインナーやTシャツは洗濯すればOK!一方で、家で洗いづらいニット類やジャケット類は汗が乾いてしまうと見た目には分かりづらいため放置されがちですが、そこはしっかりとクリーニングに出すのが望ましいです。

もし黄ばんでしまったら?

沢山の汗をすった夏物の衣類、秋になり汗の付着に気づかずしまい込んでしまい翌年になると襟や袖、脇が黄ばんでしまっていたという経験はありませんか?
一度黄ばんでしまうと自宅の洗濯ではなかなか落とすことが出来ません。しかし、黄ばんでしまっても諦めないで!実はその汗ジミクリーニングに出せばなんとかなるかもしれません。
クリーニング店のウェットクリーニングは水の温度や洗剤をシミや汚れに合わせて調整するため、家庭では落とせなかったガンコな黄ばみ汚れも取れることがあります。
一般的なクリーニングと比較するといくらか値段が張るシミ落としですが、諦める前にプロに依頼するのが正解です。

注文はこちらから